現在建てている家について

こんにちは。ぽんたろうです。

私は現在、勤務先が提供する集合住宅に住んでいます。いま建てている家は、エコハウス関係の書籍、専門書にも登場するような建築家にお願いしています。

東北の日本海側の地域ですが、そこまで豪雪ではない場所です。省エネ地域区分でいうと、4になるようです。家族は夫婦と長男長女の4人です。2階建て、延べ床面積は、40坪くらいで、広い方だと思います。敷地面積は132坪くらいです。ここまで広くなくてよかったのですが、気に入った土地がここしかありませんでした。素敵な庭がつくれればよいなと思っています。

建設中なので、C値はまだ測定していませんし、それ以外の数値もまだ聞いていませんので、それらは今後書いていこうと思っています。

次回からは、家を建てようと決めてから今までの流れを、時系列的に書いていこうと思います。