土地探しについて

私が希望していた土地は、景色のよい緑の豊かなところで田舎暮らしを楽しめる感じがいいなぁ、だけどあまりに田舎で買い物も通学も大変なのは避けたいなという感じのところです。 それで、輸入住宅を建てている工務店や、不動産屋にいって、「周りに木が生え…

家を建てよう!と思ってから上棟まで

先日、上棟式を終えました。私が家を建てようと考えはじめてから、1年3ヶ月くらいが経過しています。流れとしては、以下のような感じです。 輸入住宅をフランチャイズで展開している会社のモデルハウスを見学。 その会社から土地をいくつか紹介されるが、考…

現在建てている家について

こんにちは。ぽんたろうです。 私は現在、勤務先が提供する集合住宅に住んでいます。いま建てている家は、エコハウス関係の書籍、専門書にも登場するような建築家にお願いしています。 東北の日本海側の地域ですが、そこまで豪雪ではない場所です。省エネ地…

日本海側の東北で高気密高断熱住宅を建設中です。

こんにちは、ぽんたろうです。 いま、東北地方で注文住宅を建てていて、そのことを中心に、これからブログをやっていこうと思います。 自分の家を計画するのにネット上の家づくりの情報は大いに参考にさせていただきましたので、私もブログを書いてみようと…